2020/02/03(月)

今日は節分にかこつけてロールケーキを食べる日~ということで、帰りにコンビニSに寄ったら、「節分クレープ」と「節分シュー」しかなかったので、コンビニLで最後の1個を購入。念のためiPhoneのコンパスで方角を確認したら、iPhoneに向かう椅子がちょうど今年の恵方である西南西だった。

iPhoneでもメール機能を使えば縮小画像が送れると聞いて、ガラケー時代に使っていたYubitterアドレスにメールを送ってみたのだけど、Twitterに反映されなかった。機種が変わるとダメなのかなと再設定しようとしたが、どうやらiPhoneでは動作しない模様。自分宛にメールを送ればいいのかもしれないけれど、それだと少しとはいえデータ通信が発生するし、一度保存してそれをTwitterに投稿するのはかなり面倒。画像を縮小するアプリも使ってみたけど、やっぱりいちいちアプリを起動して編集・保存してからTwitter Lite経由で投稿というのも手間が掛かる。それに無料アプリだと広告がかなり邪魔だし(^^;

うっ、MacOSが最新でないと、ANAのサイトで一部不具合が発生するとのお知らせ。以前のiMac程ではないけれど、現在のiMacに乗り換えてからも時々"Bad Request"のエラーが出ていたのは、Catalinaでないからだったのか。そろそろ観念すべきなのかな...