2020/02/11(火)

札幌雪景色

刻限近くにチェックアウトして、地下道経由で札幌駅まで歩く。今日の予想最高気温は0℃。最終日で外を出歩くこともないからと重装備ではなかったのだけど、屋内を歩いていたらかなり暑く感じる。JRタワーの6階で昼食を取ってから、久しぶりに展望室を訪れる。降雪のため視界が良くないとのことだったけれど、一部方角が霞んでいた以外は、藻岩山や遠く日本海までの雪景色を眺めることが出来た。ただしをちょうど重なる場所にビルが建っていたため、テレビ塔は先端部分しか見えなくなっていた。

北海道駒ヶ岳

快速「エアポート」で空港入りし、4つの店を回って買い物をしたら結構くたびれた。ラウンジに入ってチーズタルトを食べて少し休憩してから、一番端の搭乗口に向かう。帰りも同じ機材のB737-800のプレミアムクラス。軽食時間帯でサンドイッチが出たので、スパークリングワインを注文。北海道内は晴れていたので、樽前山や有珠山、駒ヶ岳などが確認出来る。定刻通りに伊丹に到着し、コンビニで買い物をしてから帰宅。冬場に沖縄から帰って来ると大阪は寒く感じるが、さすがに札幌から帰ると少し暖かく感じる。明日から大阪は暖かい日が続く予報だけど、札幌も最高気温がプラス10℃になるらしい(驚)