2020/03/22(日)

フブキバナ

宿をチェックアウトして、ゆいレールの1日乗車券を購入。駅の掲示によると特別ダイヤを中止して、通常の土休日ダイヤでの運行とのこと。さすがに朝は空港に向かう客で少し混雑しているが、それでも以前に比べればだいぶ空いている。壺川で下車して、国場川沿いに漫湖公園まで歩く。南アフリカ原産のフブキバナが見頃という記事を見てやって来たのだけど、入口付近のジョギングコース沿いに咲いているのを早速見付ける。ヒカンザクラもまだ咲いていたし、コスモスやクレオメ、バウヒニアなど、多くの花を見ることが出来た。そして沖縄の県花ながら、最近は虫害で殆ど咲かなくなったというデイゴも、少しだけでも咲いていたので思わず驚きの声を上げる。

滞在時間が思ったより長くなったため、市民病院前の「しむじょう」到着が開店直後になり、座席にはすぐ案内されたけど、料理が出てくるまで少し時間が掛かる。午後は県庁前で荷物をロッカーから取り出して、そのまま空港に直行。売店で菓子類を買い込んでから、ラウンジで休憩。飲食コーナーに仕切りがしてあって、入口に係員が立って手指消毒をしていた。来月からステータスが変わるため、スイートラウンジとも暫しのお別れ。那覇空港でまだ食べていなかったブルーシールのアイスクリームを食べておく。

帰りのプレミアムクラスは軽食の時間帯。伊丹到着は夕方前だったので、駅前で買い物をしてから帰宅。夕食を取るほどではないけれど、何か軽く食べておこうかなということで、「おはぎ」を購入。この季節なら「ぼたもち」になるのでは~というツッコミはおいておこう。