2020/07/19(日)

クール便の宅配を今日の午前中に指定したので、朝からずっと待機していたけど、到着したのは11時過ぎ。すぐに中身のワイン6本をセラーに格納して、昼食の準備に取り掛かる。

暫く料理とワインの組合せに凝ってみよう~ということで、手始めにラタトゥーユとプロヴァンスのロゼ BY OTT(ACコートドプロヴァンス)の2019年。久々のラタトゥーユは、塩をかなり入れないと味が薄かったのだけど、調べてみると今回使わなかったコンソメにも塩分が多く含まれているため、その代わりに必要になっただけの模様。

ネオワイズ彗星がかなり明るくなっているといので、念のため双眼鏡を持って外に出てみたけど、空は雲に覆われていた。もっとも晴れていたとしても、街中だから北斗七星すら見えていたかどうか怪しいけど。