2020/09/06(日)

今日はスペイン風ということで、フリカンドを作ってリオハの赤を開ける。フリカンドは、赤ワインに合うスペイン料理を検索して知ったもの。手の込んだものは出来ないし、手に入らない素材があっても困るのだけど、乾燥ポルチーニは輸入食品店で買えたので作ることにしたのである。ネットのレシピを見比べてこんな感じかなと作ったら、ポルチーニの効果なのか予想より美味だった。フリカンドはカタルーニャの郷土料理なのだけど、バルセロナに行った時に食べる機会はなかった。そしてワインはラ・リオハと州が異なるのだけど、そこまで合わせるのはまた今度ということで。“ワインと料理の国を合わせる”シリーズは、一応これでひと段落。ハンガリーの赤が入手出来たらグヤーシュに挑戦したかったのだけど、いつも利用している通販ではトカイ(超甘口)しか扱っていなかったので断念。ポルトガルやクロアチアの料理で作りやすそうなものを見付けたら再開するかも。