2020/09/21(月)

今日は遅めの出発だからと、油断して家を出るのが間際になるのはよくあること。小走りで駅まで行って、ホームに上がったら思ったより人が多かった。どうやら下り列車が遅れていたようで一瞬焦ったけど、上り列車は定刻通りだったので、出発時刻の40分以上前に空港に到着。ラウンジで少しだけ休憩してから搭乗口に向かい、前方窓側席の順番を待って改札を通ろうとしたら、間違えてFelicaを作動させてしまった。保安検査場やラウンジでは、ちゃんとQRコードを表示させていたのだけど。

離陸後はExpocityや京都市街、琵琶湖が窓の外に見えていたけれど、北陸地方は雲に覆われていたので、軽食の時間以外は機内誌を読んで過ごす。新千歳到着はほぼ定刻通りで、カード会社ラウンジで時間調整してから、予約していた快速「エアポート」に乗って札幌に向かう。終点で下車してコンビニに寄ってから宿にチェックイン。後から追加した予約もこちらから言う前に認識されていた。普段通りの時間に寝床に入ったのだけど、布団を使っての体温調整が難しく、寝付くまでにかなり掛かってしまった。