2020/09/24(木)

百合が原公演

出発前に台風が発生して、関西に来そうな予想もあったけど、結局関東の沖合を通過中。宿をチェックアウトして、今日は札沼線に乗車。百合が原で下車して同名の公園へ。札幌に来たときは、冬場を除いて可能な限り来ているので、もう何回目になるかは分からない。入口付近の花壇を見て回ってから、サルビア展開催中の温室に入る。様々な種類のサルビアの写真を撮っていたら、取材中のテレビ局から撮影していいかと聞かれたのでOKを出したけど、仮にオンエアされたとしても確認する機会はないだろうな。ロックガーデンの花は少なめだったが、ダリア園は今が真っ盛り。ダリアもいろいろ種類あるといっても、ここまでカラフルで、ここまで花形の種類が集まっているのを見るのは初めて。遠目にはバラ園と見まがう程。

北大植物園

札幌駅に戻って今日も昼食は駅弁~ということで「知床とりめし」を、人が少ない場所を探して食べる。午後は昨日休園だった北大植物園を訪れる。千歳は最終日にした方が効率が良かったのだけど、天気は今日の方が良かったので結果オーライ。こちらもロックガーデンの花は少なかったけど、この季節はトリカブトの花が見頃で、ヤマブドウの色とりどりの実も見ることが出来た。といっている間に残り時間が少なくなってきたので、温室はざっと眺めるだけにしておく。

大阪夜景

快速「エアポート」で空港入りして、売店をハシゴして買物三昧。保安検査の後のラウンジ滞在は最低限にして、人気の少ない場所で文庫本を読みながら搭乗時間を待つ。離陸後は夕暮れの洞爺湖を確認。帰りの機内食も軽食だったので、スパークリングワインを注文。着陸前は機内の照明を落としていたので、大阪平野の夜景を撮影してみる。伊丹に到着すると、やっぱり大阪は温く感じる。いつものようにコンビニに寄ってから帰宅。