2020/09/23(水)

豊平公園

今日の札幌は曇り。今日行くつもりだった施設の一つが祝日の翌日で休館だったので、明日の予定と入れ替えることにしたのだけど、それだと時間が余ってしまうので午前中は豊平公園へ。過去に2回エゾエンゴサクの花を見に来たことはあるけど、それ以外の季節に来るのは初めて。まず入口近くの「緑のセンター」の温室に入ろうとしたら、こちらも休館だったので、屋外の花壇と樹木園を見て回る。野草園までは行かなかったけど、後から確認したらミヤギノハギが見頃だったらしい。といっても一応昨日、旭川で見ているので大丈夫。

千歳水族館

札幌駅で駅弁売場に立ち寄ってから、快速「エアポート」に乗車。といっても空港に向かう訳ではなく、途中の千歳で下車して、駅のベンチで「石狩鮭めし」を食べる。東口に出て国道沿いに歩き、交通講演の前を通って「サケのふるさと 千歳水族館」~に入ろうとしたら、入口付近が中学生の団体で混雑していたので、千歳川の畔を少し散策。以前は「サケのふるさと館」という名前だったのが、2015年にリニューアルしてからは初めてとなる。展示のメインはやっぱりサケで、前とどのくらい変わったかは記憶が定かでないものの、千歳川を横から眺める窓が並ぶ部屋は以前と変わっていない模様。遡上中のサケを暫く撮影してから外に出て、稼働中の「インディアン水車」も見学。水族館の公式ページによると、19世紀末に日本に導入された頃は「捕魚車」と呼ばれていて、1970年代に「インディアン水車」という通称が定着したらしいが、このタイプの水車を使っていたのはアメリカ先住民ではなく北欧からの移民だったとのこと。

快速「エアポート」で札幌に戻り、今日も途中のコンビニで軽食を調達。地下街の某シュークリーム店で十数年ぶりに誘惑に負けてみようかと思ったのだけど、前の人で時間が掛かって待たされているうちに正気に戻ったのでやめてしまう。その代わりコンビニで小さめのシュークリームを一つ追加購入。