2020/12/22(火)

バックアップは完了していたけれど、相変わらずメールの復元は受け付けない。試しにファインダからTime Machineに入ったら、過去のフォルダは選択可能。また、iCloudのうち、カレンダーだけが同期出来ていなくて、こちらもTime Machineに入ろうとしたら、強制的にファインダに変わってしまう。復旧したようにみえて、何か根本的なところでおかしくなっていたら困るので、再度サポートに電話して状況を伝えたところ、Big Sur環境のデータを一つ前のCatalina環境で呼び出したことに起因する可能性ありとのこと。段階を踏んで復旧しようとして、ややこしそうなOSのアップグレードを後回しにしたのがまずかったのか。とにもかくにもBig Surにアップグレードして。念のためネットに繋がることを確認してから、Time Machineから土曜日早朝時点の全データを呼び出して置き換え。今度はメールもカレンダーも復旧し、主だったソフトウェアも前の環境と同様に動作することを確認。もちろんネットも繋がっている。ほぼ復旧出来たということで一安心して、バックアップが始まったところで一晩放置。