2020/12/23(水)

最後に恐る恐るセキュリティーソフトを再設定して、ネットも問題なく繋がっていることを確認出来たので、これでようやく完了かと思ったら、HDD直下にあるはずの「ユーザ」フォルダが、何故か「システム」の奥の不可視領域に入っているし、デスクトップにファイルを保存したら不可視になっている。また一からやり直しになるのかと焦ったが、再起動して念のためPRAMもクリアしたら、何事もなく元に戻っていて、さらに再起動しても問題なし。その後も細かな設定を幾つかやり直したり、不可視領域にあった「Favorites」の中身を救出したりすることになったけど、3日半がかりでようやく完全復旧。

十数年ぶりにスポンジケーキを作ろうと、全卵を泡立てて他の材料と混ぜ、型に流し込もうとしたところでケーキ型がないことに気付く。そういえば引越の際、錆びているからと処分したまま、買い直していないのだったっけ。慌てて駅前のスーパーに買いに行ったけど、さすがに30分もロスしてしまったら、泡が消えてもおかしくはない。明らかに体積も減っているので、オーブンに入れてもやっぱりあまり膨らまなかった。そこで“失敗作の利用法”として教本に載っていたトライフルを作ることにする。これなら用意していた生クリームとイチゴもそのまま使えるのである。シロップ漬けにして他の材料と混ぜれば、少々の失敗も全く気にならないはず~ということで冷蔵庫に入れて夜のデザートにしたら、期待以上に美味しかった。