2021/03/13(土)

ハピバステージ

このご時世なので朝食なしプランにして、昨夜のうちにコンビニで調達した軽食で済ませる。掃除時間になる前に宿を出て、時間調整もかねて「アフタヌーンティー・ティールーム」でブランチしてから、「くまモンスクエア」の前に行く。この3日間のステージは事前予約制で、それぞれの日に申し込んだうち(各日1回まで)、今日だけが抽選に当たったのである。コンサートのように写真付き身分証が必要だったので、今回もパスポートを持参。整理番号順の入場で番号は後半だったけれど、最初から最後列狙いなので問題なし。時間になったところで「ハピバ!くまモン 2021」のステージ開始。今日のくまモンは、虹色の大きな蝶ネクタイを着けて登場。「くまモンスクエアのテーマ」を踊った後、昨夜のライブ中継の話をしてから、2曲目は「かモン!くまモン!」。あっという間の30分だった。

紅花常磐万作

午後は市電に乗って、熊本市動植物園を訪れる。電停からの歩道沿いにも、ムラサキケマンやホトケノザ、ハナズオウが咲いている。動植物園の正門は工事中で、「臨時門」を設けていたけれど、今回も植物園側の西門からの出入りだったので、直接の影響はない。入口付近の花壇や温室を見学した後、屋外の花を見て回る。既にサクラが開花していて、レンギョウやユキヤナギも咲いていたが、ベニバナトキワマンサクの大木が一面に花をつけているのが見事だった。繁華街に戻った後は、早めの夕食を取ってから宿に引き揚げる。