2021/03/22(月)

先月から家の中で、“水道の栓が軋むような音”が毎秒1回くらいで聞こえるようになっていた。大音量ではなくても結構気になる音で、暫く続いたかと思えば、全く聞こえない時もあり、時間帯も昼夜を問わず不規則。夜中や明け方に目が覚めた時に聞こえていると、暫く寝付けなくなって寝不足になることもたびたび。風の強い日に聞こえることが多いような気がするけど、そうでもない日も聞こえるし家の中のどこにいても聞こえてくる。さすがに生活音ではないだろうし、こんな音を立てる設備なんてなかったはずだけど〜と思っていたところ、ある日階段を登っていると屋上にパイプとシートの仮設物があることに気が付く。そういえば時期的にもちょうどマンションの補修工事期間と重なっていたっけ。その工事も先週完了して仮設物が撤去されたら、やっぱり音はしなくなった。シートが風に煽られた時に音が出ていたんだね。何はともあれ、従前の静かな環境が戻ってきて一安心。