2021/07/17(土)

1日遅れで近畿と東海も梅雨明けしたけど、四国はまだになっている。朝の混まないうちに、そして涼しいうちに駅前に買い物に出掛けたけど、玉子を買い忘れたことに帰ってから気付く。

包丁を使って昼食を作るのはなるべく休日に〜ということで、今日はチキンパエリア。今使っているパエリアの素は、原材料名の“着色料(カロテノイド)”が目立っていたので、てっきり黄色は着色料由来だと思っていたのだけど、ペーストの中にサフランっぽいものがあるのに気づく。それならもしかして、と原材料名を改めて確認したら、やっぱり「サフラン」も入っていた。ということは、基本的にサフランで着色してカロテノイド補強〜という感じなのかな。

昼食後に眠くなったけど、14〜16時にクール便を指定したので、眠気を堪えて待つ。15時過ぎに届いたところで、すぐにセラーと野菜室に移す(中身はもちろんワイン)。ついでに梅雨が明けたことだしと、部屋に置いていたボトル2本も野菜室に移す。少なくとも夏の間は、消費した以上に買わないようにしないと。