2021/07/18(日)

昨日の買い忘れと明日の予定の前倒しで、今日も朝から駅前のスーパーに買い出し。今日も危うく一品買い忘れるところだったが、なんとか店にいる間に思い出す。梅雨が明けても、夏は夏で急な雷雨になるんだよね〜ということで午後に大雨。

昨日は「ところてん」を(恐らく初めて)食べたのだけど、蓋を開けてそのまま黒蜜(関西なのでもちろん酢醤油ではない)を掛けたら、なんだかあまり甘味がしない割に酸味ばかりが目立っていた。なんだかおかしいなとネットで調べたら、保存用の酢水を捨てて水洗いするということを、そこで初めて知る。それで今日買い直して、ようやくちゃんと食べることが出来たのだけど、後から外側の蓋を確認したら食べ方が書いてあったことに気付く(^^;;;