2021/07/19(月)

今日はレトルトを使ってペンネ・アラビアータを作る。正しくは前置詞(+冠詞)を使って"penne all'arrabbiata"なのだけど、イタリア語では重子音はつまって発音するので、“ペンネ・アッラッラッビアータ”と発音するのかな。カタカナの字面から“アラビア風”と勘違いされ易いけど、アラビアータは“おこりんぼ風”くらいの意味らしい。もし“アラビア風ペンネ”という料理を創作したとしたら、"penne all'araba(ペンネ・アッララーバ)"になるのだろうか。

今まで鏡餅が「鏡開き」で、酒樽が「鏡割り」だと思っていたけど、調べてみたらどちらも「鏡割り」を「鏡開き」と言い換えているということらしい。そして酒樽は本来どちらでもなく、「鏡抜き」が正しいという説もあるのだとか。