2021/08/14(土)

今日の昼はソーミンタシヤー。そうめんとツナ缶、冷凍刻みネギと、買い置きだけで作れるのがいい。今度は奄美の油そうめんを作ってみようかなと調べてみたら、そうめんを具と一緒に炒めるソーミンタシヤーと異なり、まず小魚を油で炒めてから出汁を取り、それで具を煮た後でそうめんを入れるという手順らしい。さすがにこれだと“手軽な昼食”の範疇を超えているかな。

今日も大雨警報が続いているけど、夜になってエリアメールが届いて、警戒レベル3(高齢者等は避難開始)を伝える。レーダーを確認すると、この辺りから長野方面にかけて雨の帯が発生しているけど、端の方で位置の変動もあるようなので、断続的な降り方になる模様。