2021/08/22(日)

Wikipediaによると、固定電話の番号が10桁に統一されたのは2007年、全ての番号に市内局番が付いた(=6桁の市外局番廃止)のは2006年となっている。昔の電話番号の桁数はかなりまちまちだったらしく、例えば京都市中心部の市外局番はずっと3桁(075)のまま、市内局番が1桁(〜1963年)→2桁(63〜68年)→3桁(68年〜)と変遷しているようである。

今夜のワインは、ポルトガルのAfectus Early Hervest(DOCヴィーニョ・ヴェルデ)の2019年。ヴィーニョ・ヴェルデ(Vinho Verde)は直訳すると「緑のワイン」となるが、ワインが緑色を呈している訳ではなく、完熟前の“若い”ブドウを収穫して作った、という意味らしい。アルコール度数が低く、微発泡となるのが特徴なのだとか。実はワインの種類というよりも、産地名ということらしい。そして白だけでなく、赤やロゼのヴィーニョ・ヴェルデもあるというからややこしい。料理は南イタリアのアクア・パッツァに挑戦〜といっても今まで食べたことがないだけに、ちゃんと出来てるのか今ひとつ自信がないけど(^^;