2021/09/17(金)

トウモロコシはイギリスでmaize、フランスでmaïsだけど、その由来を調べてみたらスペイン語のmaísで、それはさらにタイノ語からの借用語とのこと。カリブ海のアンティル諸島で話されていたタイノ語は、19世紀までに消滅しているが、それでも欧州人が最初に接触した新世界の言語だったので、カヌー、ハンモック、ハリケーン、マングローブ、ポテト、サバンナ、タバコなど、タイノ語からの借用語が多数残っているらしい。

台風14号がこちらに来ることになったので、早めにベランダのスリッパと倒れやすい鉢を室内に取り込んでおく。夕方、福岡県に上陸したとのニュースが流れて来たが、統計史上初になるらしい〜って今年は、7月に8号が宮城県に初上陸したばかりだよね。