2021/09/21(火)

長居植物園

今日から飛び石で3日間の夏季休暇。国内線予約は暫く前にキャンセルしたけど、近場で平日で屋外ならリスクは少なめかな〜と2年ぶりに京都府立植物園に行こうかと思ったら、緊急事態につき現在臨時休園中。大阪市内の植物園なら臨時休園になっていなかったので、阪急とJRを乗り継いで長居植物園まで行ったら、まさかの定期休園だった(T_T) 月曜の昨日が祝日だったので、今週は火曜日になったらしい。念のため咲くやこの花館も調べてみたら同じだったので、梅田で食料品を買い込んでから、すごすごと池田に戻る。

昼間は晴れていたのに、夕方から急に曇ってきて、東〜南の空が完全に隠れてしまった。仕方がないので、昨日の月を思い出しながら、スーパーで衝動買いした「月見まんじゅう」を食べる。それでも後刻、雲の間から一瞬だけ顔を覗かせた月を見ることが出来た。