2021/09/22(水)

都市緑化植物園

朝から自転車を漕いで(途中の一部区間は押して)、池田市都市緑化植物園を訪れる。自宅から一番近い植物園ではあるのだけど、五月山の麓にあって高低差があるので、ここに来るのは3年ぶりの2回目。温室と庭があるだけの小さな施設だけど、ハイビスカスやベゴニア、ジニアやアサガオなど、様々な花を見ることが出来た。

自転車で遠出したついでに〜と言っても方向は逆なのだけど、久しぶりに隣市のホームセンターへ。こちらは道がほぼ平坦なのだけど、3km弱とちょっと遠いのと、歩道や路肩の狭い国道をずっと走ることになるのが難点。売場を一通り回って、文具、台所用品からDIYまで、いろいろと購入。いずれも通販ではちょっと買いづらいものばかり。帰宅する前にコンビニにも立ち寄る。

今夜のワインは、Tulloch Hunter River White Semillonの2020年。セミヨンは、ボルドーのソーテルヌ地区の貴腐ワインに使われている品種だけど、オーストラリアのハンター地区では伝統的に辛口に仕立てるのだとか。料理はワインに合わせて、鮭のアクア・パッツァを作る。