2021/12/22(水)

朝起きて、いつものようにノートPCでネットしていたら、途中で接続が切れる。端末を再起動してもダメだったので、WiFiルータを再起動しに行ったら、なんだか様子がおかしい。表のインジケーターが消えているだけでなく、裏側のインジケーターが一斉に点滅している。電源を入れ直しても復旧せず、とりあえずADSLモデムに直接端末を繋いだらネットには繋がったけど、ハブがないので常に1台しか使えない状況。これではやっぱり不便ということで、AirMacは後継器ないことから、まずはネット検索で代替品探し。これで大丈夫そうという機種が見つかったけど、通販で取り寄せたら明後日になりそう。明日大阪市内出る予定があるので、その時に店頭受取することも可能だけど、明日は明日で用事があるし、少しでも早く入手したいということで、ネットで手配したものを今日取りに行くことにする。という訳で急遽梅田に出て、散髪と買物を済ませてから、WiFiルータを店頭受取り。ネットで手配しておけば、売場に行って現物を探す必要がないから楽である。帰宅して開梱し、説明書の指示に従ってiPhoneにアプリをダウンロードすれば、設定自体は簡単だった。各端末を順次接続して、家の中のネット環境は無事復活。

時節柄第2弾ということで、今夜はChampagne Baron de Rothschild Brutを開ける。料理も時節柄っぽく、グリさらパンでグリルチキンを作る。