2022/02/03(木)

今夜は久しぶりに、ツュールヒャー・ゲシュネッツェルテスとレシュティを作る。ワインはいつものスイスのシャスラ。標準ドイツ語では"Zürcher Geschnetzeltes"と"Züürich"から"i"が脱落して"-er"を付けているのだけど、調べてみると地元チューリッヒの方言では"Züri-Gschnätzlets"になるらしい。"Züüri"がチューリッヒのことなので、名詞形そのままということなのかな。

そして今日は節分だったので、昨日のうちにコンビニで調達したミニロールケーキを食べる。今年は自作しようかなと思ったのだけど、初めてだとやっぱりレシピ通りに作ることになって、そうするとフルサイズになってしまって、一気に食べられなくなるのでやめておいた。