2022/02/17(木)

ペンギン(penguin)というのは元々北大西洋や北極海にいたオオウミガラス(学名Pinguinus impennis)のことで、南極周辺にも似た鳥がいたので、そちらのことも指すようになったらしい。そして“本家”のオオウミガラスが乱獲により絶滅したため、南の鳥の方だけになってしまったのだとか。

今日は3回目のワクチン接種で、今回はモデルナ。当初「前倒し」は65歳以上だけだったのが、途中から年齢制限がなくなり、モデルナなら接種券が届き次第予約可になったので、到着するのを待ち構えて即予約。最短では13日に予約出来たのだけど、仕事の都合上で今日になったのである。前回は真夏だったので、「肩を出しやすい服装」は何も考える必要がなかったけれど、今回はセーターの代わりにジャケットを着て行って、結局Tシャツ一枚になって接種。夜になっても左肩に僅かに違和感を感じる程度なのだけど、明日はどうなることやら。