2022/04/06(水)

毎日少しずつ塗って、ベランダ用の棚の塗装が完了。塗料や作業の都合上、内側は塗らなかったけど、外側だけでもだいぶ違うだろう。

夜はキーマカレーを作って、豪州のシラーズ(Plantagenet Three Lions Shiraz 2017)を開ける。久しぶりにナンミックスを使ってナンを焼く。以前、インドに短期滞在したことがある人から、インドではナンよりもチャパティ(円形)の方が一般的だと聞いていたのだけど、デリーに行った時、レストランではナンしか出て来なかった。あれっと思って現地のガイドに尋ねたところ、家庭では大きな窯(タンドール)がないからフライパンで作れるチャパティが主流だけど、設備がある店ではナンは普通なのだとか。