2022/04/16(土)

食パンの薄さに挑戦(?)ということで、昨日買った10枚切りのうち5枚を二等分して、その半量(2.5枚分)をトーストにする。4切れが限界だと思っていた魚焼きグリルのトレーにも5切れならなんとか収まったけど、さすがに焼き目は均一にならなかった。予行演習の朝食ではピーナッツクリームを塗って食べ、本番となる昼食では恒例のイングリッシュ・ブレックファースト。1月の6枚切り1.5枚→2月の8枚切り2枚→(3月のトースト・ラック)→4月の10枚切り2.5枚と少しずつ進化してきたのだが、これでようやく完成形といったところか。パンの量(4分の1斤)自体はずっと変わっていないのだけどね。

今日は出掛けない日だからと到着予定の宅配の時間指定をしなかったのだけど、あまり遅くなるとシャワーを浴びるタイミングと重なったらどうしよう〜と夕食を作りながら心配し始めたところで到着したので、玄関前置配を依頼。サイズ的に宅配ボックスには入らず、それなりに重い品物だったので、再配達になったら心苦しくなるところだった。安心してシャワーを済ませて、夕食にはChâteau Bel Orme(ACオーメドック)の2016年を開ける。