2022/05/15(日)

今日はタルト第2弾で、ダークチェリータルトに挑戦。このために用意しておいた「チェリーピッター」のストッパーの外し方が分からず、パッケージには何も書いていなくて引いたり横にずらしてもダメで、ネットで検索でようやく正解を知る。まさか押し込むのだったとは。少し固めのホチキス程度の力で効率よく種を取り除き、下焼きした生地の上に並べる。傷んでいた粒を取り除いたら思ったよりも少なくなったけど、焼き上がったらクレームダマンが隙間を埋めたので問題なかった。タルトは今回も無事に出来たけど、チェリーピッターは用途が狭いので他に使い道がないんだよね。オリーブの種を抜くのにも使えるといっても、近所では手に入らなくて通販で取り寄せている種付きオリーブから、わざわざ種を抜くことはないだろうし。