2022/06/30(木)

イタリア語の都市名は、MilanoだろうとNapoliだろうと、語尾にかかわらず女性名詞になるらしい(cittàが女性名詞だから?)。えっ?と思って調べたら、スペイン語は基本的に語尾で男性か女性のどちらかに決まり、フランス語は同じ都市が男性にも女性にもなるらしい。

2台目のワインセラーも設定温度を15℃にしているのだけど、インバーター式ではないため5分と経たずにコンプレッサーが稼働して、基本的にずっと15℃表示になっている。ところがふと気がつくと17℃表示になっていて、暫く待ってもコンプレッサーは静かなままというのが二度あった。電源を入れ直すとすぐに15℃に復帰したものの、これから夏本番というのに、出掛けている間に止まったりしたら困るので、メーカーに問い合わせてみたところ、2〜3℃くらいならずれることもあるので、様子を見てほしいとの回答。次はいつ起こるのかと思っていたら、今日の夕食時に稼働直後のコンプレッサーが急に止まる。そのまま温度が17℃、18℃と上がっていくのに、30分経ってもコンプレッサーは静かなまま。これはやっぱり不具合じゃないのと思いつつ、20℃になるまで待とうとしたところ、十数分後にコンプレッサーが稼働して15℃に戻る。えっ?コンプレッサーにも時々休みが必要だってこと!!? その後はずっと15℃のままで、どうやらそういう仕様だったみたいだけど、念のため当面は熟成用の安くないワインは1台目のセラーの方に入れておくようにしよう。