2022/07/04(月)

通販で取り寄せたマツリカ(茉莉花)が開花中。「7月のジャスミン」に“誕生日には必ずジャスミンの花束”という歌詞があるけど、少なくともマツリカで花束を作ることはまずないだろう。花軸が短いので切花向きではないし、夕方に開花して翌日には散ってしまう一日花だから。調べてみると同属のハゴロモジャスミンなら花は数日もつみたいだし、切花にする例もあるようだけど、蔓性なので単独で花束にするよりも、他の花に添える枝物として使う感じなのかな。試しに「ジャスミン 花束」で画像検索すると、結果の大半は造花で、残りも殆どがプリザーブドフラワー(保存加工品)だった。ブーケに生花を使っている例もあったけど、写真を見る限り全く別の植物であるマダガスカルジャスミン(キョウチクトウ科)だったし。