2022/08/11(木)

フランス語のtôt(早く)の由来を調べたら、ラテン語のtostus(焼けた)から来ていて、なんと英語のtoast(トースト)と同語源だった。“熱く”→“速やかに”と意味が変化したらしい。一方、英語のtoastには「乾杯」という意味もあるが、これは飲み物に焼いたパンの小片を(香り付けに)入れていた習慣に由来するのだとか。乾杯といえば、乾杯の際に飲まれることが多いシャンパーニュなどのスパークリングワインは、「トーストの香り」が特徴なのだけど、さすがにこれは偶然なんだよね.....!??

キーピングがスーパーやドラッグストアで見つからないと思っていたら、製造終了になっていた(T_T)  一応、洗濯糊はごく少数ながら売り場にあったので、洗濯機で同じように使えるか確認してから買ってみようかな。