2022/09/21(水)

ジャカランダ

昨日から3日間の夏季休暇〜ということで、午前中は1年ぶりとなる鶴見緑地を訪れる。去年と同じ時期なので、公園内ではヒガンバナの赤が目立つ。開館時間直後に入った「咲くやこの花館」は、温室内と庭園の一部が改装中。ヒゴロモコンロンカ、キバナクチナシ、パボニアなどを見ながら順路を進んで庭園に出る。ジャカランダが咲いている時だったらよかったのだけど〜と見上げたら一房咲いていたので驚く。そしてその近くの温室内でも、鉢植えが咲いていた。高山植物室では名物の青いケシは生育中で展示されていなかったけれど、エゾハナシノブ、クロユリ、コマクサ、エゾルリソウなどが咲いていた。食虫植物の特別展を見学してから駅に戻る。

京阪関目駅

帰りは京橋経由を避けて、蒲生四丁目で今里筋線に乗り換える。こちらもそこそこの距離を歩くことになったが、京橋よりはずっと人が少ない。関目成育で下車し、駅前のコンビニで軽食を調達してから、京阪関目駅のホームの端でそそくさと食べる。前回のダイヤ改正で運転間隔が10分から15分になり、次の列車まで時間があったので、通過列車を幾つか撮影。京都方面に向かうなら、途中の守口市で乗り換えた方が速いのだけど、少しでも空いている方がいいということで、萱島まで行って準急に乗り継ぐ。

午後は久々となる枚方の実家へ。このご時世なのでマスクを外すことは出来ず、飲食もせず1時間ほどの滞在となったが、フォートナム・メイソンの茶葉と熊本ワイン(菊鹿シャルドネ樽熟成)を渡すことが出来た。帰りは準急で京橋に出て、環状線、梅田経由で帰宅。同じ大阪府内で、直線距離なら15km程度みたいなのだけど、最速でもドアツードアで1時間半掛かったりする(乗り換えは最低2回)。