2022/11/03(木)

祝日の今日は、梅田に出て152回目の献血。いつもは予約を10時にするのだけど、今回は13時半しか空いていなかったので、違う時間を試してみることに。行きの電車は朝よりも空いていた。帰りは昼前よりも若干乗客が多かったものの、まだ空席がある程度。あとは採血前の待合室と、帰りに寄った駅前のスーパーがいつもの時間帯よりも少し混んでいた感じ。いつもの時間帯と違って、帰宅まで空腹を我慢する必要はないし、予約も朝よりは取りやすそうなので、今度からこの時間帯にしてもいいかな。夕食を作るのは難しくなるけれど、事前に用意しておけば問題ないし。

今日も成城石井に行ってみたら、先日品切れだった乾燥ポルチーニは戻っていたが、種付き黒オリーブは棚から消えたままだった。白インゲンの缶詰もなかったけれど、乾物ならあったので2袋購入。ただしインゲン豆は加熱が不十分だと中毒になる可能性があるらしいので、料理するときは気を付けないと。