2022/11/08(火)

英語のshirtとskirtは二重語(それぞれ本来語と古ノルド語からの借用語)というのは昔習っていたのだけど、shortも同語源だったんだね。ゲルマン祖語の"sk"は、古英語の段階で"sh"の発音になっていたので(fish、shade等)、現代英語で"sk"の発音が残っているのは大概借用語ということになるらしい。例えばskyは古ノルド語からの、scaleはラテン語からの借用語である。askは本来語ながら珍しく"sk"の発音が残っているが、これは北欧語の影響と言われているらしい。

夕方前はずっと雲が出ていたのだけど、日の入り頃になって急に晴れたので、一年ぶりの皆既月食は問題なく見ることが出来た。“月食には必ず日食が伴う”という話を今日聞いて、“日食の方が月食よりも多い”との整合性はどうなるのかと思ったのだけど、調べてみたところどうやら“月食には必ず日食が伴うが、日食に月食が伴うとは限らない(だから日食の方が多い)”ということのようである。

今夜はカスレを作ったので、プロヴァンスのロゼを開ける。今まで白インゲンは水煮の缶詰を使っていたけど、乾物しか手に入らなかったので、次回は豆を水に浸けるところから始めることになる。