2022/11/18(金)

今夜は通販で購入したレトルトのチリコンカン。存在は知っていても食べるのは多分初めてで、どのくらい辛いのかと身構えたけど、全然大丈夫だった。"chili con carne"はメキシコ由来のテキサス料理で、スペイン語の"chile con carne(肉入り唐辛子)"に由来している。唐辛子を表す"chile"は中米のスペイン語で、スペインでは"pimiento"、南米では"ají"になるらしい。そして国名の"Chile"と同じ綴りなのは偶然の一致のようである。

"Beethoven"というのは、あまりドイツ語らしくない語形だなと思って調べてみたら、オランダ語由来で“ビート(甜菜)農園”くらいの意味になるらしい。そういえばそもそも姓に"van"が付くところからしてオランダ風だよね。ドイツ語の"von"と同じく“〜出身”を表すが、オランダ語の"van"はドイツ語の"von"と違って、特に王侯貴族ということではないらしい。