2022/12/02(金)

Wikipediaによると、地名としての「神戸」の読みには、“こうべ”、“こうど”、“ごうど”、“かんべ”、“かんど”、“じんご”、かのと”があるらしい。そして「神戸駅」は全国に3つあって、“こうべ”(兵庫)、“ごうど”(群馬)、“かんべ”(愛知)なのだとか。そういえば「柏原駅」も、“かしわら”(大阪)、“かいばら”(兵庫)、“かしわばら”(滋賀)の3つがあるのだけど、地名としての「柏原」はその3つに、“かしはら”、“かせばら”、“かしわばる”が加わるらしい。

スペイン語の"deporte"(スポーツ)は、英語と似ているようで似てないようで〜と思っていたら、英語の"sport"は"disport"(遊ぶ、楽しむ)の頭音省略形だったんだね。英語の"deport"(追放する、振る舞う)も同語源なのだけど、どちらも大元のラテン語"deportare"(運ぶ)とは大分意味が違っている。一体どういった変化を遂げてそうなったのだろう。

20年来使っていたホットカーペットは、電源コードの樹脂カバーがなんだか柔らかくなっているような感じだったので、そろそろ買い替えかなということで通販で注文。買い替えに際して最も重要視したのが大きさで、机の下のキャビネットをどかさなくても収まる一辺40cmの小型マットを選択。このサイズだと温度調整は出来ないけれど、元々調整しながら使っていた訳でもないので問題ないだろう。ということで今シーズンも暖房器具の稼働開始。明朝はさらに冷え込んで予想最低気温が1℃となっているので、月下美人や茉莉花など、耐寒性のなさそうな鉢は一通り室内に取り込んでおく。