2022/12/03(土)

焼き菓子を作った後は、スコーンとサンドイッチを用意して、恒例のアフタヌーンティー。今回もクロテッドクリームは池田で手に入らなかったので、川西まで行って購入。やっぱり取扱いをやめてしまったようなので、次回からはもう直接川西に行った方がいいのだろうな。

先代の"Princess of Wales"に遠慮して"Duchess of Cornwall"を名乗っていたお方の現在の称号はどうなっているのだろうと調べたら"Her Majesty The Queen Consort"となっていた。ジョージ6世時代以前の王妃は、女王と同じ"Her Majesty The Queen"と呼ばれていたようだけど、現在の王妃が“将来その称号になるかどうかは未定”になっているらしい。なお、"Prince of Wales"や"Duke of Cornwall"は事実上、英国の王位継承順位トップの称号となっているが、必ずしも一致するとは限らず、例えば"Prince of Wales"はエドワード8世の即位以降、エリザベス2世の即位までは空位だったらしい。