2022/12/17(土)

ドイツ語で「歌う」は"singen"で、有名なオペラのタイトルにも“Meistersinger”とあるので、ドイツ語で「歌手」のことを"Singer"というのかと思っていたら、実は古風な言い方で、現代ドイツ語では"Sänger"と言うらしい。そういえば現代英語の"singer"と"finger"は"ng"部分の発音が違うようだが、調べてみると昔は全て"finger"式の発音だったのが、一部を除いて"singer"に移行したようである。なお、現代ドイツ語では"Sänger"と"Finger"のどちらも、英語"singer"と同じ発音のようである。

冷蔵庫に玉子が1個残っていたので、英国式朝食にスクランブルエッグを追加。今日の分だけなのでしっかり火を通す必要はないかなと半熟を目指したつもりが、思ったよりも硬くなってしまった。