2023/02/01(水)

最後のジャンボ機(B747-400)の引き渡しが行われ、半世紀の歴史に幕と報道されていたけど、製造が終了しても最後の機体が引退するのはまだ先のことだよね。「特大」を意味する'jumbo'は、19世紀にパリ経由でロンドンにやって来たアフリカゾウの名前'Jumbo'に由来。この名前は、スワヒリ語の'jambo'(物事)と'jumbe'(酋長)を合成したものと言われているらしい(諸説あり)。

今日は高性能マスク着用2回目。あれからいろいろ調べたところ、どうやらユーザーシールチェックは問題なさそうだった。正しくは最初にフィットチェックをすることになっているのだけど、そのための機器が大掛かりだったり高価だったりと、一般人にはかなり敷居が高い。とりあえず不織布マスク+布マスクより密閉度が上がっていれば、それでよしとしておこうかな。それから外した後に鏡を見ると、顔の一部が一時的に赤くなっているのがちょっと気になるところ。ずれたら困るからと紐をキツくし過ぎているのだろうか。