2023/02/18(土)

アフタヌーンティー

今月のアフタヌーンティーは、カスタードタルトにブルーベリーソースを添えて。カスタードタルトは単品でも美味しいのだけど、甘酸っぱいソースをかけるとまた違った味が楽しめる。

先日引退した阪急「京とれいん」の撮影会があると聞いて確認したところ、4両化した6300 系なら嵐山線でまだ現役だったんだね。そしてさらに調べてみると、京阪3000系(初代)のデビューが1971年、国鉄153系「ブルーライナー」が72年(ただし新造ではなく転用)、阪急6300系が少し遅れて75年だった。そして国鉄117系「シティーライナー」が登場したのが79年。各社が特別車両を投入して競っていた伝統は、今もなお続いている。