2023/03/04(土)

DPZの記事を見て、関門海峡を各手段で渡った順序はどうだったか確認してみたら、関門橋も通っていたことが記憶から抜け落ちていたことが判明。2008年に北九州空港から高速バスで下関に出ていたことをすっかり忘れていたのだけど、同路線は2011年に廃止となっていた。という訳で通行記録としては、新関門トンネル(1983年)、関門トンネル(1990年)、関門橋(2008年)、関門連絡船(2008年)、関門国道トンネル(2009年)の順となっていた。なお関門国道トンネルは歩道部分しか通っていなくて、車道部分を通る路線バスは現在ないようだけど、同じトンネルの上下層なので一応、5つのルートは全て通行済みということでいいかな。