2023/03/05(日)

DPZのつくば特集完結編(?)として高層気象台が紹介されていたが、所在地が「館野」となっていた。あれっ、同じ敷地内にある気象研究所の住所は「長峰」のはずだけど〜と調べてみたら、高層気象台が移転してきた時の住所表示が「小野川村館野」のだったことから、今でも「館野観測所」と呼んでいるらしい。「館野」はつくばに住んでいた頃に、気象観測地点としてよく目にしていた名前である。

テレビ用のBluetoothイヤホンがまた壊れたので、さらに別メーカーに買い替え。これで3代目になるのだけど、わりと壊れやすいものだったりするのだろうか。充電用コードが付属していない製品で、しかも規格がこれまでのmicro USB Type-BではなくてUSB Type-Cだったので、急遽MacBook用のアダプタで代用。そのうちコードを買う必要があるけど、とりあえず接続する際に上下方向を悩まなくて済むのは楽である。トランスミッターとのペアリングも問題なく、充電後はすぐに使うことが出来た。