2023/07/01(土)

ようやく重い腰を上げて、Web日記を「はてなブログ」に移行開始。頑張って1日に半年分以上を移行出来れば、なんとか期日までに完了出来るかなと思っていたら、1日100件の上限があることを知る。期日が過ぎても移行は可能なのだけど、いったん10年分の空白期間が出来て、それを埋めるのに一月以上掛かってしまうことになる。新しい方から遡って移行すれば空白期間は出来ないのだけど、記事管理の都合上、古い方から移行したいのだから仕方がない。とにかく作業を進めなければどうにもならないので、明日以降も黙々と進めるしかない。

デカンタクリーナー

デカンタを使用した後はすぐに水で濯ぐようにしていても、使い続けているとどうしても赤ワインの色が残ってしまう。底面はメラミンスポンジと箸を使えば落ちるのだけど、反り返っている面は直接擦ることが出来ない。市販のデカンタブラシは大概720ml用で、小型デカンタには使えないようだし〜ということで、小さな金属球の専用クリーナーを購入。説明書に従ってデカンタに金属球と水を入れ、暫く振り回すと確かに大部分は落ちたものの、まだ一部は残っている。そこで、水とメラミンスポンジを入れて振振り回してみたら、なんとか一通り綺麗になった。