2023/07/02(日)

先日はログインしないと読めなくなっていたTwitterが、今度はログインしていても「問題が発生しました」となって、昨夜からタイムラインが表示出来なくなる。昼前になってようやく復旧したが、1日の閲覧数に上限を設けたらしい…

シュークリーム

久しぶりにシュークリームに挑戦。事前にポイントをよく確認して作ったら、思ったよりも小ぶりになったものの、ちゃんとシュークリームの形に焼き上がった。カスタードクリームは、シュー皮が成功したのを見届けてから作り始めたので、ちょっと時間差が出来てしまった。

「はてなブログ」へのデータ移行と並行して、設定やCSSを変更してデザインを修正。「記事をツイート」ボタン等を非表示にして、各記事にタイトルを付けてないからそちらも非表示に。これでだいぶ見た目がすっきりしたと思っていたら、重大なことに気付く。月別アーカイブや検索結果の記事一覧から各記事にジャンプしようとしても、記事タイトルを非表示にするとそのリンクもなくなってしまったのである。あれこれ考えて結局、タイトル欄に日付を入力して、本来の日付の方を非表示にすることに。そして「はてなブログ」の「月別アーカイブ」は、各記事の最初の数行までしか表示されないことに、今頃気が付く。やっぱりtDiaryが使えなくなるのは痛すぎる。