2023/09/02(土)

2015年に訪れた平泉の毛越寺(もうつうじ)は特殊な読みだけど、一体どういう謂れがあるのか調べたところ、「もうおつじ」→「もうつじ」→「もうつうじ」と読みが変化したとのこと。元は「けごし(毛越)」という地名を音読みしたという話もあるらしい。

LED照明器具

先週、蛍光灯を緊急調達した書斎の照明は、蛍光灯を交換しても2本のうち1本がしょっ中切れるので、照明器具本体を買い替えることになった。買ったばかりの蛍光灯の使い道がなくなってしまったが、蛍光灯を交換してみないことには分からなかったのだから仕方がない。蛍光灯を使った照明器具は既に生産終了しているので、LEDの照明器具を買ったのだけど、以前購入した機種のように細い環状LED管を使用するのかと思っていたら、開梱してLED管が見当たらないので一瞬、別売だったのかと思って焦る。カバーを被せた基板のような物が発光するというのは予想外だったが、今はこんなふうになっていて、交換する消耗品もないということなのかな。とにもかくにも、ここしばらく書斎の明るさが足りなくて困っていたので、解決して一安心。