2023/09/24(日)

ギリシャ語由来の"ch"は、英語では基本的に/k/と発音するのだけど、フランス語では/k/と発音する場合と/ʃ/と発音する場合があるんだね。"archéologie", "chaos", "choral", "technologie"では/k/と発音して、"alchimie", "architecture", "chirurgie", "machine"では/ʃ/と発音するので、"i"の前だけは/ʃ/と発音するということなのかなと思ったら、"chiropractie"は/k/だった... あとギリシャ語由来のフランス語でも、"époc", "mécanisme"のように、"ch"でなく"c"と綴る例もある。

照明器具交換

先日の書斎に続いて、今日はダイニングの照明器具を交換。3年前に蛍光管を2本とも交換したのに、最近気が付けば片方が点かなくなっていたので。といってももともとオーバースペック気味の上、点かなくなったのが小さい方だったので、特に暗さは感じていなかったのだけどね。新旧の照明器具を並べてみると直径もさることながら、厚みもかなり減っているのを実感。