2023/09/23(土)

フランス語の動詞"tituler"(タイトルを付ける)は、いかにも"tilte"の派生語だなと思っていたら、現代フランス語でタイトルは"titre"と、lがrになっているのだった。ラテン語では"titulus"で、古フランス語では"title"、英語に入っても"title"なので、その後のフランス語で音が変化したということらしい。なお英語の"titrate"(滴定する)は、フランス語"titre"に由来するのだとか。

アフタヌーンティー

今日のアフタヌーンティーは、ビクトリアサンドイッチで。前回はババロアと変則的だったので、今回はオーソドックスに。以前ビクトリアサンドイッチに、間違えて買ったママレードを使うことになったけど、今度はアプリコットジャムであることを確認してから購入。

なかなか涼しくならないと思っていても、午後6時にはもう薄暗くなっているんだね。今日はエアコンなしでも過ごせたけど〜って来週水曜日の予想最高気温は33℃だったりする。