2023/10/15(日)

「京都」はどちらの字も「みやこ」の意味だから、「みやこ」がそのまま固有名詞になったということになるのか。「京都」が固有名詞として定着したのは平安後期で、造都当時は(奈良に対して)「北京」とも呼ばれていたらしい。さすがに遷都前は「京都」に相当する場所全体の地名はなかったのだろうけど、山背国(794年に「山城國」と改称)の愛宕郡と葛野郡にまたがる地域だったようである。

中国語では「都」を"du"と発音すると「みやこ」で、"dou"と発音すると「すべて」という意味になるが、日本語でも「都」を“と”と発音すると「みやこ」で、“つ”と発音すると「すべて」という意味になるんだね(例:都度、都合)。

長野ワイン

今夜のワインはSolaris千曲川カベルネ・ソーヴィニョンの2018年。確か前も飲んだことがあるのでは〜と調べてみたら、Solaris La Croixという同じワイナリーの銘柄違いだった。