2023/10/27(金)

ザクロの実

ベランダのザクロは毎年少しだけ花を咲かせているのだけど、今年は初めて実が生ってかなり赤く色付いたので、そろそろ頃合いかなと食べてみたら、微かに甘酸っぱい味がした。市販のザクロの写真と比べると、中身の色がまだ薄かったようなので、もう少し待つべきだったのだろうか。

そういえばザクロ(柘榴)は英語で何というのだろうと調べたら、"pomegranate"だった。これは古フランス語"pomme grenate"からの借用で(現代フランス語ではgrenade)、元を辿ると中世ラテン語の"pomum granatum"(種のある果実)になるらしい。そして"garnet"(ざくろ石)や"grenade"(グレネード弾)も、同語源になるのだとか。一方、日本語の「ザクロ」は、「柘榴」の呉音「ジャクル」に由来するようで、さらに辿るとイランのザグロス山脈(Zagros)の音訳という説もあるらしい。