2023/11/23(木)

茶臼山古墳

折角の休日なので、たまには近所の買い物以外に出掛けてみようということで、五月山方面に自転車で向かう。以前と違う道を進んでいたら、茶臼山古墳のすぐ近くを通ったので、階段を登って上からの景色を眺める。後から調べたところ、「茶臼山」という円錐台形の山は各地にあって、中には前方後円墳もあるらしい(Wikipediaでは全国18箇所の「茶臼山古墳」が挙がっていた)。

都市緑化植物園

続いて当初の目的である池田市都市緑化植物園を訪れる。温室では「今月の花」のカラーの他、シクラメンやカランコエなどが咲いていた。小さいながらも交通機関を使わずに行ける植物園なのだけど、標高差が50メートルあるのでなかなか足が向かない。

出掛けたついでに、一年半ぶりに豊中のホームセンターに行って、花苗を買って帰る。週末から寒くなるとのことだったので、ベランダ作業は今日のうちに済ませておこうと、買ってきたばかりの花苗と、通販で購入しておいた球根類をまとめて植え付ける。