2023/12/10(日)

ロンドンのテムズトンネルの記事を読んだので調べてみると、馬車用に計画された川底トンネルは1825年に着工し、中断を挟んで1843年に開通。当初は歩行者用となっていたが、1865年に鉄道会社に買収され、1869年から鉄道用トンネルとなっている。イーストロンドン鉄道として開業した路線は、ロンドン1933年からはロンドン地下鉄(Undregorund)のイーストロンドン線となったが、2010年からはオーバーグラウンドの1路線となり現在に至る。ということで180年前に開通したトンネルは今も現役で、世界初のシールド工法だったが、手作業で掘削してシールド(現在のような円形ではなく長方形)を前進させていたらしい。

2箇所の部品を交換して、エアコンの修理が完了。即座に部屋が温まるようになり、電源オフ時の異音もなくなった。支払いは後日振り込みとなったが、思ったよりも安く済んだので助かる。