2024/02/25(日)

午前中は小雨の中、駅前まで買い出し。いつものスーパーでは駅弁フェアの時、汽車にまつわる童謡のメドレー(インストルメンタル)が流れるのだけど、今の若い人には通じるのだろうか。改めて各曲の題名を確認したら、「汽車」「汽車ポッポ」「汽車ぽっぽ」と微妙な違いだった。

昨年11月から取水制限していた一庫ダムは、今月に入って貯水率が15%まで落ち込んでいたが、ここのところ雨続きでようやく20%まで持ち直している。昨年1年間の降水量は平年の95%あったらしいのだけど、特定の日に集中して降ったり、後半は雨の日が殆どなかったりと、かなり偏った降り方だったため、ここまで減ってしまったようである。